« オイルフィルター処理工具を自作する | メイン | オイルフィルターの穴開けと処理についての注意点 »

自作工具でオイルフィルターを処理する

ジャマにならないようレバーハンドルを短く収納した状態

レバーハンドルは伸縮可能。 写真は、使用しない時に、ジャマにならないようレバーハンドルを短く収納した状態。

レバーハンドルを最適位置まで伸ばす

使用時には、穴開けピン上のネジをゆるめて、レバーハンドルを最適位置まで伸ばし、そしてネジを締めてから使用する。

レギュレーターハンドルを回せば、レバーハンドルを上下できる

オイルフィルターの高さに応じて、レバーハンドルの高さが調整可能。 上のレギュレーターハンドルを回せば、レバーハンドルを上下できる。

レバーハンドルをゆっくり押し下げフィルター中心に1〜2ミリφの穴を開ける

エレメントに対し、針がほぼ垂直になるよう調整し、レバーハンドルをゆっくり押し下げフィルター中心に1〜2ミリφの穴を開ける。

穴開け後のフィルター

穴開け後のフィルター。

使用するエアーガンは、レバーにて流量調整ができるタイプが好ましい

使用するエアーガンは、レバーにて流量調整ができるタイプが好ましい。 又、ノズル先端にはエアー漏れを防ぐため、ラバーチップの付いたものを用意したい。

開けた穴にエアーガンを当てフィルター内を加圧する

開けた穴にエアーガンを当てフィルター内を加圧する。 廃油が勢いよく押し出され、2〜3分もすればほぼでなくなる。 加圧時間は、オイルフィルターの大きさにより増減が必要。

フィルターを30°〜45°位傾けた状態を保ち、再度エアー加圧する

フィルターからオイルがほぼでなくなったら、次に、フィルターを30°〜45°位傾けた状態を保ち、再度エアー加圧する。 こうすることで、底の方の出にくい残油排出がより確実となる。 写真は作業を楽にするため、傾けた状態で保持できる丸棒を使用。 もちろん手で持って作業してもかまわない。 残油が出てこなくなったら、あとはフィルターの取り付け面をウェスで拭くだけ。

    つづく


アカエダモータースのHP
http://www.akaedamotors.jp/

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.akaedamotors.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/8

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年06月20日 08:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「オイルフィルター処理工具を自作する」です。

次の投稿は「オイルフィルターの穴開けと処理についての注意点」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34